ワキガ

(ワキガの症状について)

おなら怖がりの場合には、おならの臭いのために人に嫌がられていると感じるのですが、ワキガの場合には、ワキの汗の臭いのために人に嫌がられていると感じるものなのです。

ですから、これは自己臭怖がりの中の一つの症状だと考えても良いと思います。

ワキ汗と同様に、このワキガで悩んでいる人は、昔から、かなり多いように思います。

このため、新聞などでも、よく、ワキガを手術で治すという病院の広告を目にしますが、この場合も、ワキ汗と同じように、汗腺など、純粋に身体の異常から来るワキガの場合には効果があると思いますが、神経症から来るワキガの場合には、一時的な効果しか期待できないように思います。

つまり、神経症から来るワキガの場合は、他人怖がりのとらわれが根本的な原因になっているからなのです。

ですから、この場合は、手術や薬による方法よりも、森田療法の学習をしていく中で、他人怖がりのとらわれを改善していった方が、根本的な治療になると言えるのです。

トップページへ 次ページへ